にっくにく-。

DOLで模擬中心につらつらと。


Posted by Ryoji on


肉模擬ルール改訂

Posted by Ryoji on   5 comments   0 trackback

昨日書いた件からの流れなのですが、肉模擬のルールを改訂します。
デルフィンガフセイルについてはまだどうなるか未定ですが(理由は後述)これを機に
ルールを全てNALに合わせる事に致しました。

理由としては今後またバランスが壊れるような物が実装された時の対処をしやすくする為、
Notos統一模擬ルール的な物が出来れば良いなーという思い、今後も継続して開催が
されそうなNAL(大会)に模擬ルールを合わせようかという事などなど。

下記の新ルールの施行は今週海戦、来週NALなので9月18日からにします。

【禁止事項】
・甲板戦禁止
・副官船長任命禁止
・海軍援軍要請書の使用禁止
・僚艦がリングアウトした場合の戦場復帰禁止
・各技能上級教導書の使用禁止
・風獣のお守り等速度上昇アイテムの使用禁止
・強化大砲の使用禁止
・改良カロネードの使用禁止
・名匠フルリグドセイル、改良トップローヤルスル、巧匠フルリグドセイルの使用禁止
・巧匠木曽檜板の使用禁止
・改良大スパンカー、改良大スプリットの使用禁止
・OP仕込み爆弾の使用禁止
・アイテム仕込み爆弾の使用禁止

教導書・速度上昇アイテム・強化大砲・課金アイテム(改良カロや補助帆等)OP仕込み
アイテム仕込みに関しては発覚時罰則を設けます。
一応罰則適用開始は新ルールの浸透をある程度待ってからにしたいと思います。

今までの肉模擬とルールが変わる部分がありますので、補助帆や仕込みなどなど
ブログ読んで下さった方は、フレや固定艦隊のメンバーに広めて頂けると助かります。


デルフィンガフセイルについてはNALで禁止になれば肉模擬でもデルフィンガフセイルを
船部品として使用した船は禁止とします。


けっこう大幅な変更になり、参加者の皆さんにご迷惑おかけする事をこの場で謝ります。
申し訳ありません。現状の模擬のバランスを維持する、今後バランスを破壊する物が
出てきても、対処しやすいようにするためとどうか御理解下さい。
参加者の皆さんのご協力、どうかよろしくお願い致します。



Comment

まる says... ""


デルガフも禁止の方向にするなら、その際にどう規制するかだよね


いくつか考えられるけど禁止するとしたら少々乱暴かもしれないけど

デルガフ使用相当の船の禁止
(たとえ未使用でもそう思われる船はOUT)

を提案しとく
その仕様相当の線引きをどうするかまでは考慮中だけど
2011.09.01 21:09 | URL | #- [edit]
まる says... ""
線引きの例としては

同項目大成功X回以上計算の船はアウト
耐久、旋回、装甲の「大成功の合計回数マイナス失敗の合計回数」がY回以上計算の船はアウト
Xは2 Yは3 など
数値は熟慮した数値ではないw

同項目大成功2回で他中央値引いてる一等戦列もみたことあるので、やはり乱暴っていえば乱暴だと思うけどね
2011.09.01 21:52 | URL | #- [edit]
Ryoji says... ""
「まる」じゃ身内しか分からなくねwwwww

んだね、同感。禁止の仕方だよな、問題は。
単純に「デルフィンガフセイルは禁止ですー」じゃ意味ないんだよな。

Zinovyさんがブログ書いてるような通常のFS部品使用で大成功を2回以上
引いた船は使用禁止(大成功は1回まで)ってのが落としどころとしては
良いんじゃないかなーと個人的には思う。
2011.09.02 21:29 | URL | #FRyRZ7Yw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.03 01:25 | | # [edit]
Ryoji says... ""
貴重なご意見ありがとうございます。
確かに書いて下さってた通りですね。
2011.09.03 08:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ryoji0210.blog.fc2.com/tb.php/18-d420738f
