にっくにく-。

DOLで模擬中心につらつらと。

スポンサーサイト

Posted by Ryoji on


今回のNALアンケについて思う事

Posted by Ryoji on   2 comments   0 trackback

書こうかどうかけっこう迷ったのですが、俺のブログだし俺の思う事書くぐらいは
別に良いよな、と思うので書いときます。

Laの総意とか、肉主催者としてではなく1人の模擬軍人として思う事。
次の大会の出欠まだ取ってないけど、出場するなら登録時にLaの意見はその時書きます。
うちのみんなが今回のアンケについてどう思ってるのかまでは、詳しく突っ込んでは
聞いてないので、ホントに俺が1人で思う事w


すげー長いので追記に書きますw



旋回と耐久に関してだけなのかな?で1回でも大成功すると使用不可。
旋回と耐久は平均値じゃないと使えないって事なのかな。
についてのアンケート。


まず禁止にしないといけない意図が俺にはよく分からない、頭悪いだけなのかなw
NAL・肉・ピンにおいて色々なルールが制定されてると思いますが
大事な柱が2つあるんじゃないかな、と思います。
・著しく現状の戦闘バランスを破壊する物(例えば教導書や改良カロとかかな)
・課金アイテム系、実際のリアルマネーを使う物(各種課金帆とかかな)
まぁ元々の発端はDGSな気がしますが、DGSは上記のどっちにも当てはまるかな。
現状旋回大成功1回、耐久大成功1回が認められているのは(耐久大成功1回+旋回部品の
投入は禁止ですが)DGS投入の可能性がほぼないからでしょう。
もちろん0ではないです、旋回失敗した船にDSG投入の可能性はありますからね。
まぁでも例えば一等の旋回+5を造るのに普通に造船するのか、旋回失敗船にDGSを投入
するか、誰がどう考えても好んで後者の方法を選ぶ人は居ないと思いますけど。
それに旋回失敗船にDGS投入は帆数値で分かる可能性もありますので。

NAL運営さんも方針を書かれてたんですが、平等船を作りたいとか全ての大成功船を禁止に
したいわけではないと。
俺も同感+上記の理由で旋回・耐久で大成功引くと禁止にしないといけない理由がホントに
分からないし、おかしいんじゃないかなと思うのですが。
FS造船の船のカスタマイズの自由度を完全に消さなくてはならない必要性を感じない。
大事な事は「現状の戦闘バランスを著しく破壊する物の禁止、リアルマネーによっての
差をゲーム内に持ち込まないための課金アイテム等の禁止」じゃないかな。
どうにもこうにも話の論点がおもいっきりずれてるような気がします。



で、ルールが複雑・ややこしい・めんどくさい→じゃ、こうすれば?って事なのかな、とも
思ったのですが、これこそ上に書いたように論点がずれてると俺は思います。
DGS禁止というのが大根本にあるので、ルールが複雑なのは否定はしません。
NAL・肉模擬・ピン模擬ともにそれはそうですね。

が、個人的に現状のルールはFS造船の自由度も多少残しつつ、出来る限り公平に
戦闘バランスも壊すことのないように、という配慮がされてて良く出来てる
と俺は思っています。
これは1人で「こうする!」って誰かが決めた物ではなく、多くの方の話し合いや
すり合わせの苦労、多くの先人の模擬軍人が戦闘バランスを考え培われて来た物
じゃないでしょうか。

少しキツイ言い方になりますが、ルールというのは覚える物です。
知らない方には周りが教えてあげる物です。



あともう1つ現在旋回大成功1回の船に乗っておられる方、可哀想な気がwww
現在、一等の旋回+5に乗ってる方けっこうおられると思いますが、今になって
「はい、使えませんから作り直してね☆」はあんまりな気がw
大学SPSで重装が獲りやすくなった事もあり、旋回+5の船は努力して頑張れば
造れるレベル。
それでもたくさん重装獲りに行きーの、造船費用かけーのと努力をされて造られた物だと
思います。その努力考えるとさすがにあんまりだと思うのですが。

ルールが複雑だから配慮をと言うならば、上記の努力をされた方にも同様の配慮が
あってしかるべきなんじゃないでしょうか。



いつも書いてるように、大会を開いて開催して下さってるNAL運営さんには俺は本当に
感謝しています。 モチベーションになるし、目標になりますし。
運営されてる方々もそれぞれ出場されておられる中で、大変かつめんどくさいであろう
大会運営を買って出て下さってるのに本当に頭が下がります。

そう思っておられる方は多いと思うので、もう少し運営の神の声でこうする!と
お決めになられても良いような気がしなくもないですw
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.14 00:35 | | # [edit]
Ryoji says... ""
>コメント下さった方へ
読ませて頂きました。

管理者のみ閲覧可で書いて下さってるので詳しいレスは控えますね。
もし差し支えなければゲーム内でいつでもTELL下さい。

自分が個として思う事を書いたので、本記事直す事はしませんが
コメントにあった「同レベルの努力」の下りは確かにその通りだな、と思いました。


2012.06.14 02:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ryoji0210.blog.fc2.com/tb.php/67-2a260737
